直線上に配置
 3月に今シーズン最後のスキーに出かけました。今回は、ポン太が昔から行っている上越国際スキー場を選びました。
直線上に配置
トップページへ
新潟(越後湯沢)   〜白銀の世界〜

 今回は、前回尾瀬岩鞍に行った時に愛車が壊れて、廃車になってしまったため(累計走行距離は17万キロだった。大往生でしょう。)、ホントに何年かぶりに新幹線で出かけた。荷物を前日に送ってしまったこともあり、金はかかったけれど、自分で運転するよりもかなり楽な旅行だった。(車だといつも帰りに渋滞にはまってしまうし・・・。)
  
 この上越国際スキー場は、ポン太がスキーを始めた時から家族で訪れていて、もう10数回(20回超えてるかも)は来ている。ので、コースは全て知っているし、3月のこの時期では、雪質がとてつもなく悪いことも知っている。けれど、今回ここを選んだのは、宿泊先であるグリーンプラザ上越がお気に入りのホテルだし、なんといってもゲレンデが目の前でナイタースキーが気軽に楽しめるからだ。

 到着して早速滑ってみると、やはり雪が重い。重いというレベルではなく、ザラメになっているコースも多い。ケガをしたくないので、北向きのゲレンデ(当間第8ゲレンデ)に移動。すると、多少はマシで、結局、コースの面白さではなく、雪質の良さだけでこのコースでほぼ一日滑りきった。
 
 夕食後、コースに出てみると、今度は一転してアイスバーン。ポン太は吹っ飛ぶことを恐れてびくびく滑っていたが、ヒマワリはそんなことは気にせず、トップスピードで滑っていた・・・。(いつも通り無鉄砲だ・・・。)ナイターまで堪能したのに、翌日も朝食前に起床して、早朝スキーを楽しんでしまった。(よっぽどスキーが好きなんだなぁとしみじみ実感。)

 ここがポン太のお気に入りグリーンプラザ上越。会員料金で、1人リフト2日券つき1泊2食で14800円くらい。意外とリーズナブルな割りに、施設の雰囲気やロケーションがよくてかなり満足。夕食は、5つくらいのレストランから選択ができて、ポン太夫妻は、中華バイキングに挑戦!!みごとに食べ過ぎK.O.。(涙)

 最終日は、スキーの後、大浴場で疲れを取り(宿泊客は無料!!)家路へ。こうして今シーズン最後のスキーは無事に幕を閉じたとさ。。。

inserted by FC2 system